JRT ゴン太のdiaryへようこそ!2004.8.15生まれのオトコのコ。 愛知県在住です☆
by ishi_gon
カテゴリ
以前の記事
<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ボール遊びの課題
c0011766_12592815.jpg
最近、4号サイズのボールで遊ぶのが日課となっているゴンさん。
 "ガウ~、ワウ~"
といいながら、楽しそうにボールを追いかけていきます。
で、戻ってきてくれない・・・(涙)
ボールに片足を置いて動かないように固定し、
私が行くのを待っているんです。
 "おいで"
とか、
 "持ってきて"
と言っても、ボールを守ったまま、
誰にも取られないように構えている・・・(><
よって、私はゴンとほぼ同量の運動量を強いられることに。
私の運動不足解消には良いけれど、
ゴン太を疲れさせるためには、
持ってくるようにしつけなくっちゃ~

写真↑は、遊び終わった後のゴンさん。
飼い主の息はあがっているけど、
彼は余裕の表情です・・・
そして、写真↓は、ボールをキープしているゴンさん。
さりげなく置いている片足がポイントです。
c0011766_13175444.jpg

[PR]
by ishi_gon | 2005-03-31 13:14 | diary
愛・地球博
c0011766_1851359.jpg
ゴン太家は、愛知県に住んでいます。
愛知といえば、万博!
結構、万博会場に近いところに住んでいるのですが、
出掛けるとなると、きっと1日かかっちゃう。
そこで、ペット同伴OKなのかなぁと思って、
万博のHPで調べてみると、
盲導犬など以外はだめですって。
ということは、ゴンさん1日お留守番?
甘やかすつもりはないけれど、
1日も留守にしてたら、鳴かないかなぁ・・・。
ゴン太家、マンションに住んでいるので、
それが心配です。
・・・と、この文章を書いていたら、
今日のニュースで、お弁当の持ちこみ禁止
(現在、アレルギーとか特別な理由がある以外は、
持ちこんではいけないそうです)について、
見直すことにしたとの報道が!
そのうち、ペット同伴OKとか、
ペット預かり所設置なんてニュースが、
流れてくるとうれしいです。

写真は、ベットでお休み中のゴンさん。
寝ぼけているので、おもちゃを首に置かれても、
大人しくしてました☆
[PR]
by ishi_gon | 2005-03-30 19:09 | diary
He can swim....
c0011766_9571832.jpg
ジャックは結構泳げるみたいってことは、
いろんなHPを見て知っていました。
だから、暖かくなったらゴンをきれいな湖で、
水泳デビューさせようねって、話していました。
そう・・・
確かに泳ぐところを見てみたかった。
かわいい犬掻きを見てみたかった。
一生懸命に泳ぐ顔を見てみたかった。
でも・・・・
まさか、あんな汚い池で、
初泳ぎを見ることになるとは思ってなかった~っ

何が起きたかかというと・・・
それはある天気の良い日曜日。
ゴン太家は、ドッグランにいました。
来ていたのは、小型犬が中心で、
あとはゴールデンやラブが数頭というメンバー。
最初はみんな、暖かい日差しの中、
楽しそうに走っていました。
しかしその内に、片隅にあるため池に、
ゴールデンが、じゃぼーーん。
 「わー、さっすが~!
 泳ぐ姿、かっこいいね~!」
なんて思って、よーく見てみると、
その池、かなりすごい色をしているではありませんか・・・!
どす黒い深緑の水に、何コレ・・?って感じの、
藻のようなものがたくさん浮いている・・
ゴールデンも、そんな水質だったせいか、
すぐに池から上がってきました。
他人(犬)事ながら、
 「よかった、よかった~」
とほっとしたのもつかの間、
今度は、我が家のゴンさんが、
池に興味をしめすように・・・
池の淵まで行って、ニオイをクンクン。

 "そんな色だから、くさいでしょ~っ
  だめよ、入っちゃ、だめだめだめ~っっ"

と心の中で叫びながら走り寄ると、
両足をじゃぼん。
足だけでよかった~と、言いながら
きれいに拭いてまた放すと、
今度は、やってくれました。
しばらく遊んだ後、また池へ。
そして、今度はダーーイブ!
"じゃぼん"なんてものじゃなく、
じゃっぼーーん!

 「あらあら、上手に泳ぐじゃない。」

なーーんて、言っている場合じゃありませーーんっ
恐ろしい色の藻が、ゴンを包み込んですもん(涙)
しかも、小さなゴンは簡単に上がれず、
池の中を泳いでさまようことに・・
やっとダンナが手を伸ばして、
ゴンの首輪をつかみ、池から引き上げると、
まるで染物のように緑色の模様をつけたゴン太が・・・。
しかも、水を吸って重い。
そして、クサイ…
よくこんなニオイの池に飛び込んだものです(笑)

とりあえず、タオルで何回もきれいに拭いて、
ダンナと二人で大笑い。
ホント、予想外のことをやって、
びっくりさせてくれるワンコです(^^;

↑の写真は、池から上がって、
体を拭いてもらった後のゴン太です。
なんだか、泳げて満足そう??
c0011766_9573788.jpg
こちらの写真は、家に帰ってシャンプーした後のゴン。
 『あー、さっぱりした☆』
って感じかな?
後は、下痢とかしない事を祈るのみ・・・・

※ちなみに3/29(火)am10時現在、
 大丈夫です♪
[PR]
by ishi_gon | 2005-03-27 23:56 | park etc
優しいお顔?
c0011766_20263057.jpg
今日、夕方の散歩で、
フレンチブルドッグを連れたマダムに会いました。
マダムの連れていたワンコは、
とってもかっこいい雰囲気の♂ワンコ。
ゴン太に向かって、"ウゥゥゥ~"とうなる姿も、
様になっていました。
それに比べて、ゴン太はニコニコと、
 "なんで、おにいちゃん、ウゥゥって言うの?"
ってな感じで尻尾を振っていました。
いつになったら、威嚇されてるって認識するんだろう・・・
人間の私でも、わかるよ~
そしたら、そんなゴンを見て、マダムが、
 「まー、ゴン太クンって言うの~
  優しいお顔ねぇ~」
と一言。
いえいえ、マダム。
このコは、優しいとかじゃなくて、
なんだかおまぬけさんなんです・・・。
威嚇されても、尻尾振って近づいていくし、
昨日は、6ヶ月のシェルティに、
 "遊ぼう!遊ぼう!"
と詰め寄られて後ずさりした結果、
側溝に落ちたんです・・・(涙)
犬として、しかもジャックとして情けないなぁ。

写真は、おもちゃを前にお行儀の良いゴン太くん。
そうそう。
右耳は、完璧に立ってしまったようです。
[PR]
by ishi_gon | 2005-03-26 20:45 | diary
新しいコング
c0011766_1935551.jpg
ペットショップで、いつも使っているコングと、
違う形のコングを発見しました。
中心の穴にジャーキーを通したり、
周りの溝にお菓子を挟むタイプです。
なんだか、おもしろそう。
しかも、Sサイズが売りきれという人気ぶり。
ちょっと気になったので、
中型犬用のMサイズを購入してしまいました♪
で、早速ゴンさんにあげてみると・・・
c0011766_1936893.jpg
夢中になって、食べていました♪
はじめは、いつものコングと同じように転がしていましたが、
途中から、溝のお菓子を一生懸命カジカジカジ・・・
いろんな形のお菓子を工夫して詰めれば、
結構、長時間楽しめそう。
でも、ひとつひとつの溝の中に残ったお菓子のカスを、
洗うのがちょっと面倒かな・・・
[PR]
by ishi_gon | 2005-03-25 19:45 | toy
遊び方、違うよ~
☆撮影:2月下旬
c0011766_1901139.jpg
これは、先月、購入したおもちゃ。
ぬいぐるみの中に手を入れて、
遊んであげるタイプのおもちゃです。
最初は、このように正しい遊び方をしていたのですが・・・

☆撮影:今日
c0011766_1903175.jpg
最近のゴンさんは、自分で顔を突っ込んで、
一人で遊んでいます(^^;
手を入れるところに、
ピーピー音の鳴る部品が入っていて、
それを噛みたいみたい。
フガフガ言いながら、一生懸命、
ピーピー音を鳴らして、満足そうです。
遊び方違うけど、楽しそうだからいっか☆
[PR]
by ishi_gon | 2005-03-24 19:07 | toy
オンチな私
私は、自他共に認めるオンチ。
先日、ダンナ&両親&妹に、
 「私が歌うとね、ゴンが首を傾げるんだよ~!
  失礼だと思わない?」
と話すと、みんなそろって、
 「それは正しい反応だ!」
だって。
で、続けて、
 「どんな風に傾げるの?」
との質問。
そこで、歌ってみました。
曲は、マライア・キャリーでHERO。
ちょっと私にはレベルが高かったみたい。
ゴンさん、いつもより首を傾げる角度が大きかった・・・っ
c0011766_23111763.jpg
犬にも理解不可能なメロディになっちゃっているみたい。
ショックだなぁ・・・・・・・・!
[PR]
by ishi_gon | 2005-03-23 23:23 | diary
がんばれ中日ドラゴンズ☆
c0011766_18193075.jpg
ゴン太の「ゴン」は、中日ドラゴンズの「ゴン」。
そう。
ダンナは大のドラゴンズファンなのです。
ゴン太は、その中日が優勝した年に生まれたので、
「ゴン」太という名前になりました。

そんなダンナへ、私のお父さんたちからプレゼント♪
ドラゴンズバスのミニカーです。
立ち寄ったショップで偶然見つけて、
買ってきてくれたみたい。
すると、ダンナは、
 「このバスをちゃんと飾っていれば、
  今年こそ、中日が日本一になる気がする・・・!」
と言い出し、わざわざケースを買って、
丁寧に飾っています(^^;
さてさて、結果はどうなることやら。

ちなみにゴン太は、
 『コレ、ゴンのおもちゃじゃないの?』
って顔で、見つめていました(^^
これで遊ぶと、きっと怒られるからやめとこーね♪
[PR]
by ishi_gon | 2005-03-22 18:34 | diary
100円のおもちゃ
c0011766_11421824.jpg
ゴン太は、100円のおもちゃだろうが、
高いおもちゃだろうが、区別なく大喜びしてくれます♪
(ワンコだから当たり前ですよね…(^^;)

今日は、先日100円ショップで発見したおもちゃをあげました。
最近は、すぐにおもちゃを壊してしまうので、
おもちゃが原型をとどめているうちに、記念撮影。
カメラを向けると、なんだかすごく得意げな表情です。
久しぶりに新しいおもちゃをあげたので、
うれしかったみたい。

この後、たくさんこのおもちゃで遊んだのですが、
今まで買った100円おもちゃの中で、1番丈夫かも・・・。
ちなみに、次の日100円ショップに行ったら売り切れでした。
[PR]
by ishi_gon | 2005-03-20 12:07 | toy
春の天気♪
c0011766_17465254.jpg
今日は、とっても良い天気♪
すごくきれいな青空だったから、
早めに散歩へ行ってきました。
そして、一人で散歩に行く時は持っていかないデジカメも、
今日は特別に持参。
実は、最近、野ウサギ(?)を見かけるポイントがあって、
デジカメで撮りたいなぁと、ここ数日思っていたのです。

で、早速、野ウサギ出現ポイントへ行ってみると、
いたいた!グレーのウサギさんっ
そーーっと近寄っていくと、
寝かせていた耳をピンと立てて、
さっと逃げてっちゃった・・・。
いつもは、1mぐらいまで近寄れるのに~
くやしいので、ちょっと前に携帯で撮った写真をUPします。
画像が悪いけど、
なんとなくウサギってわかるよね・・・?
c0011766_183498.jpg

↓こちらはウサギを見つめるゴンさん。
実は、ゴンさん、私が教えてあげるまで、
ウサギがいるって気がつかなかった・・・
君は本当に猟犬?
c0011766_1831592.jpg

[PR]
by ishi_gon | 2005-03-19 18:16 | diary


LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧