JRT ゴン太のdiaryへようこそ!2004.8.15生まれのオトコのコ。 愛知県在住です☆
by ishi_gon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:other( 2 )
皆様☆
コメントへのお返事が遅くなってしまい、
申し訳ありませんでしたっ!m(_ _)m

ゴン太家、この連休はお出かけしていました~

7/19から、また日記をUPしますので、
よろしかったら、遊びに来てください☆
[PR]
by ishi_gon | 2005-07-17 23:59 | other
日本語のお話
c0011766_10361367.jpg
今日は、わんこネタではありませんが…

私は、根っからの理系。
だから数字は大好きだけど、
語学関係は、とても苦手。
このblogも、漢字の間違いが多くて、
よく実家の父から指摘が入ります・・・
それに、最近話題の"日本語の乱れ"の中で、
例としてあがっている言葉は、
私も、平気で使っている言葉ばかり・・。
例えば、「全然いいよね~」とかは、
普通に使っています(汗)
おまけに、ダンナは完璧な三河弁。
最近は、「あれ、何か変だな」と感じた日本語が、
"日本語の乱れ"なのか、"方言"なのか、
わからないことも・・・。

そこで、本屋さんで見つけた日本語の本を購入し、
読んでみることにしました。
今、4分の1ぐらい読んだのですが、
はっきり言って、ヤバイです。
(ヤバイって言い方も、きっとヤバイです・・・)
"こんな言い方に違和感を感じます"
と指摘されている言葉に、全く違和感を感じず、
何がおかしいのかさっぱりわからない・・・・。
ながーい説明文をじっくり読んで、
「言われてみれば、そうね・・・」と、やっと納得。

冷や汗かきながら本を読んでいる私の横で、
ゴン太は、幸せそうに眠っているのでありました・・・。
[PR]
by ishi_gon | 2005-04-12 23:35 | other


LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧