JRT ゴン太のdiaryへようこそ!2004.8.15生まれのオトコのコ。 愛知県在住です☆
by ishi_gon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:hospital( 66 )
体重測定の結果・・。
今日、病院で体重測定をしてもらいました。

というのも、去年の後半にどんどん体重が減ってしまったのは、大腸炎が治れば止まると思っていたのですが、実は治った後も体重が少し減ってしまい、12/19に先生から、

 「フードを3割増にして、体重が増えなければ、
  念の為に肝機能の検査をしてみましょう」

と言われていたのです。
そして、その日から今日まで約3週間、
3割増のご飯を食べていたのですが、
体重は、増えるどころかちょこっと減少・・。
(100gぐらいですが・・)

このように体重が増えない事と、
ゴン太の場合、1度癲癇発作を起しているので、
念の為に血液検査で、
肝機能の状態を調べることになりました・・。

癲癇を起した時に1度、血液検査で肝機能の値(GPTとか)を見てもらって異常はなかったのですが、今回の血液検査はそれと方法が違い、食前と食後の血液を採り、外部委託で検査してもらうそうです。(総胆汁酸検査)
なので、ゴンさん、当日は半日入院して2度採血となります。

正直、大腸炎が治って1ヶ月ほどしか経っていないので、
先生が薦めるままに検査せず、
もうちょっとこのまま様子を見ても良いんじゃないかな・・
とも思ったのですが、
ダンナと話し合った結果、ここで1度検査をして、
きちんと安心しよう!ということになりました。

ということで、ゴンさん、木曜日に病院へ行ってきます。
今年はこれが最初で最後の通院になりますように!

c0011766_1914029.jpg

写真は、前身ごろの丈を直したセーター♪
でも、全体的に窮屈そう・・。
洗って縮んだら、着れないだろうなぁ・・。
[PR]
by ishi_gon | 2006-01-10 20:18 | hospital
元気です♪
c0011766_19414696.jpg
今日は、ダンナが休みだったので、
いつもの公園へ行ってきました♪
軽く、おもちゃのレトリーブをしたのですが、
とっても元気!

でも、その後、夕方のう○ちには、
少し血が混じっていました・・。
遊んだのがいけなかったのかなぁ・・。
まだ治っていないのかなぁ・・。
もうちょっと注意していようと思います。
そうそう。
偏食の傾向があるゴンですが、
今のところ、新しいドッグフードは、
喜んで食べてくれています。
よかった~

あと、目やにの方は、
もう大丈夫みたいです♪
とっても早く治ってびっくり。
う○ちの方も、早く良くなりますように!

-------

今日は、お菓子を使ったら、
パーフェクトではないけれど、
おもちゃひとつでも持って来れました♪
ゴンの体調が良くなったら、
そろそろフリスビーでも練習してみようかしら☆
[PR]
by ishi_gon | 2005-11-28 19:41 | hospital
血便・・その後
c0011766_1204046.jpg
皆様、ご心配ありがとうございますっ

ゴンの血便は、薬を飲み始めて2日目現在、
う○ちを目で確認した感じでは、大丈夫そうです。
ちょっとゆるいのが気になりますが、
少し様子を見てみようと思います。

実は、私たち、
少し前からたまに出ていたネバネバう○ちのことを、
気にはしていたのですが、

 "ガムが消化できずに、
  そのまま出てきたのかな~"

なんて、思っていたのです・・。
まさか、それが大腸からのサインとは、
思いませんでした。
私たちが無知なせいで、
ゴン太は、きっと、この数ヶ月間、
大腸の調子が悪いままだったのです・・。
すごく、反省。
ごめんね、ゴン太。

また、目やにの方は、
目薬をさし始めて2日目には、
ほとんどなくなり、
キレイな目元になりました☆
当初は一日4,5回さしていたのですが、
今は一日2回にしています。
そうそう。
目薬は、やっぱり怖いみたいで、
結構嫌がります(^^;
でも、お菓子を前に、"待て!"をさせれば、
どうにか一人でも点眼可能でした。
("どうにか"って所がポイントですね(笑))

-----------

写真のワインは、頂いたボージョレー・ヌーヴォー☆
なかなか美味しくて、
2人で1本空けちゃいました♪
美味しかったよ、ありがとう~!
[PR]
by ishi_gon | 2005-11-27 23:59 | hospital
血便・・


また、病院へ行ってきました・・。

実は、9月下旬ぐらいから、たまに、う○ちに、
ねばねばとした変なものが混じっている事があり、
気になっていたのですが、
今日の夕方の散歩で、う○ちに、
血のようなものがついていたので、
さすがに怖くなり、病院へ行ってきました。

先生の診断は、
恐らく大腸が炎症を起していて、
大腸の粘膜が剥がれ落ちたのが、
そのねばねばの正体で、
きっとそこから出血しているだろうとのこと・・。
炎症をおさえる薬と、
胃腸にやさしいフードを食べて、
様子をみることになりました。
あと、今回のゴン太のケースは、
あまり心配しなくていいよっていってくださいました。
ちょっと安心。
ついでに、検便もしてもらったのですが、
悪い虫はいないので大丈夫とのことでした☆

病院に行ったついでに、
ここ4,5日、右目だけ目やがひどいので、
こちらも診察してもらいました。
幸い、傷などはなく、
軽い結膜炎とのことで、
目薬をさす事に・・。
一人で上手にさせるかしら・・。

早く、治りますように・・。
[PR]
by ishi_gon | 2005-11-25 21:56 | hospital
ご飯2割増・・
c0011766_22532360.jpg
今日は、フィラリアの予防薬と、
フロントライン+をもらいに、
病院へ行ってきました!

まずは、体重測定。
最近、すごく痩せてきた気がするので、
ちょっと気になっていました。
そしたら、やっぱり、この1ヶ月ほどで、
740gも少なくなってて、ビックリ!
先生に、

 「短期間で落ちすぎ」

と言われてしまいました~(><
でも、元気もあるし、
ご飯もちゃんと食べているし、う○ちもOK。
なので、すぐさま病気などを疑うのではなく、
フードの量を増やして、
様子を見ることになりました。

よって、今日から先生公認の、
フード2割増!
これでも痩せてしまうようなら、
ちょっと検査してみましょうとのことです。

きっと、涼しくなってから、散歩時間も延びたし、
休日には、鼻ドリで走り回っているから、
痩せちゃったのかな~
[PR]
by ishi_gon | 2005-11-01 23:10 | hospital
病院&フリスビーの大会
c0011766_21113193.jpg
今日は、朝一番に病院へ!
誤飲と皮膚の件を診察してもらいました。

まず、誤飲に関する診察結果は、
特に治療しなくても大丈夫とのことで、
ホッと一安心!
上手に吐き出してくれて、よかった..
吐き出していなかったら、
内視鏡を入れられていたそうです..

そして、皮膚の件は、
治ってもいないけれど、
ひどくもなっていないので、
もう少し、様子を見ることになりました。

ということで、大事にならなくてほっとしたゴン太家は、
午後からお出かけ☆

今日は、名古屋で開催されている、
フリスビーの大会を、見学してきました!

到着すると、そこにはボーダーコリーが大集合!
どのコも、みんな賢そう~(笑)
会場で会った方曰く、
昨日なら、小型犬の部があって、
ジャックが出場していたそうです。
見たかった~!

で、肝心の大会の様子ですが、
人や犬が多くて、ざわざわした雰囲気なのに、
飼い主さんだけに集中し、
落ちついてプレーするワンコたち!
かっこよかった~!
写真撮るのも忘れて見入ってしまいました☆
どうやったら、あんなに上手になれるんだろう~
とりあえず、会場で、
大会の記念ディスクを買ってみたけれど、
ディスクを変えただけじゃ、
上達しないですよね~(笑)

**おまけのお知らせ**
[PR]
by ishi_gon | 2005-10-10 22:09 | hospital
誤飲…
c0011766_18575351.jpg
今日は、ものすごく反省&落ちこんだ日でした..

ことの始まりは、16時ごろ。
ゴン太が突然嘔吐したのです。
緑色っぽい液体だったので、

 「お腹空いて、胃液を吐いたのかしら..」

と思ったのですが、
続いて2度目の嘔吐で、
直径2cmほどの黒いボタンらしきものを、
吐き出したのです..

 「えーーーっ!!」

と、パニック寸前の頭をフル回転させて、
思い出したのが、帽子(CAP)!
今日の11時ごろ、
少し目を離したすきに、ゴン太が、
ダンナの黒い帽子で遊んでいたのです。
すぐに確認してみると、
帽子のてっぺんに付いているはずの、
ボタンっぽいものがない!!

まったく気付きませんでした..

吐き出してくれたからよかったものの、
吐き出さなかったら、どうなっちゃってたんだろう..
そう思うと、すごく怖いです。
でも、吐き出す時に、食道とかが傷ついてたら、
どうしよう..
明日、皮膚の件で病院へ行く予定なので、
聞いてみようと思います。

今回の件は、帽子をゴン太の手の届くところに、
置いておいた私の責任..
1歳になったから、そろそろこのような、
イタズラはしないかなって、
少し気が緩んでいました。
今日は、一日反省です..
[PR]
by ishi_gon | 2005-10-09 19:16 | hospital
皮膚トラブルの詳細
c0011766_18435787.jpg
月曜日から、塗り薬を塗られているゴン太。
幸い、耳の炎症は治まったようです。 
でも、問題は、カラダのカイカイ..
今日は、この前の診察時のお話と、
現在の様子を記しておきたいと思います。

今のところ、ゴン太が頻繁に掻くのは、
↑図の○の部分。
口でがガジガジする場所と、
後ろ足でカイカイする場所があります。

先生には、現状で考えれる原因を、
2つ教えて頂きました。

1つ目は、さんごハハさんからもお話のあったストレス説。
例えば、飼い主さんに構って欲しい時に、
構ってもらえないストレスなどから、
自分の体を口で噛んでいるうちに、
本当に痒くなってしまった..
ということが、考えられるそうです。

2つ目は、アレルギー説。
足だけを診た時点では、
 「ストレスかな」
っておっしゃっていた先生ですが、
口が届かない前足のわきの下や口の辺りも、
赤くなっている事から、
アレルギー説が登場..。
年齢的なことや、赤くなっている部分から、
食物アレルギーではなく、
接触アレルギーの可能性があるとのことです。
(例えば、ホコリとか花粉とか..)
でも、ゴン太の現在の症状は、
今すぐアレルゲンの特定を!ってほど悪くないことと、
アレルギーの検査には、
18,000円ほどかかる(高ッ!)ので、
少し様子をみていくことになったのです..

今日も、寝起きによくカイカイしていました。
明日起きたら、あれ??って思うぐらい、
すんなり良くなっていればいいのですが..
次の診察は、来週の予定です。
[PR]
by ishi_gon | 2005-10-05 18:44 | hospital
元気だけど、カイカイなのです..
c0011766_10592865.jpg
今日は、ダンナが休みだったので、
車で30分ほどの公園へ行ってきました!
平日なので、貸しきり状態!
たくさんボールで鼻ドリしました☆
涼しくなったし、これからは、沢山公園で遊べそうです♪

公園で遊んだ後は、病院へ..
10日ほど前から、両耳に赤いポツポツができていて、
なかなか治らないので、見てもらいました。
c0011766_10594687.jpg

結果は、何かが原因で耳の入り口の辺りが、
炎症を起しているとのこと..。
この赤い炎症以外は、耳の奥の方も含めて、
とってもキレイなので、
塗り薬を1週間ぐらい塗れば、
治るでしょうとのことです。
よかった、よかった。

そして、ついでに、今朝見つけた、
右前足の皮膚が少し赤くなっているのも診ていただくことに。

すると、ゴン太のカラダを診た先生が、
 
 「前足も後ろ足も、舐めていますねぇ~」

 「え・・。
  そう言えば、9月中~下旬ぐらいから、
  よく舐めています…」

と私・・。
少し赤くなっている右前足以外の足も、
ペロペロ舐めているせいで、
少し毛が短くなっていたのです..

こちらは、耳の炎症と違って、
いろんな原因が考えられるので、
(最悪、アレルギーってこともあるみたい・・・(><)
少し、様子を見ていくことになりました・・
ゴン太、病院通い過ぎだよ..
[PR]
by ishi_gon | 2005-10-03 23:57 | hospital
回復☆
c0011766_20364887.jpg
膀胱炎になって、薬を2週間飲んでいたゴン太。
今日は、最後の検尿の日でした。
これで、潜血反応が出なければ、お薬、終了!

なので、台風による強風の中、
頑張って採尿して(大変だった・・(TT)、
病院へ行ってきました!
結果は・・。
問題なし!
やった~
これで治療は終了です♪

みなさまご心配ありがとうございました!
[PR]
by ishi_gon | 2005-09-06 20:35 | hospital


LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧