JRT ゴン太のdiaryへようこそ!2004.8.15生まれのオトコのコ。 愛知県在住です☆
by ishi_gon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
カテゴリ:hospital( 66 )
検査結果。
c0011766_23525996.jpg
5月14日月曜日。
検査結果を、ダンナと聞きに行ってきました~

3回目の検査結果は、
全く問題なし!でした~っ!!!

胆汁酸(BA)
■食前  0.6 (前回 1.1)(前々回 1.7)
■食後 10.1(前回24.8)(前々回33.4)

初めて、食後の値が正常範囲内の数値ですっ
(食後の値は、20以下が正常範囲みたい。)
よかった~っ!
これで、今まで飲んでいた、
肝臓に効くサプリも飲まなくていいし、
フードも処方食から普通のフードに、
戻ることになりました!
そして、これからは念のために、
1年に一回、血液検査で様子を見てくことに。
ちょうど毎年5月は、
フィラリアの検査で採血をするので、
あわせて肝臓の検査もすることになりそうです。
今までゴン太にたくさんのあたたかいコメントを、
ありがとうございました!

++でも足の方は・・。
[PR]
by ishi_gon | 2006-05-14 23:52 | hospital
再検査の日。
c0011766_20114163.jpg
前回の肝臓の検査(総胆汁酸検査)から、
約3ヶ月たったので、
再検査を受けてきました。
朝一番に、朝食抜きで病院に行って、
食前と食後の採血をします。
なので、ゴンさんは半日入院。
検査結果は、1週間以内にわかるそうです。

あと、病院で足の具合も見てもらいました。
傷などはなく、歩く様子からは、
レントゲンを撮るほどでもないとのことで、
1-2週間ほど、運動を控えて、
様子を見る事になりました。
なので、歩き散歩のみ。
歩き散歩も短めにって言われちゃった・・。
ゴンさん、こっちの方が採血より辛いかも・・。
[PR]
by ishi_gon | 2006-05-11 20:11 | hospital
病院大好き♪
c0011766_10552292.jpg
31日金曜日。
今日は、3月末とは思えないほど、
とっても寒い一日でした。

そんな天気の中、お散歩を兼ねて、
動物病院までドッグフードを買いに行ってきました♪

病院に着くと、
病院大好きなゴンさんは、
今日も、こちらが恥ずしくなちゃうほど大喜び・・(汗)
カウンターの向こうにいるスタッフのお姉さんに、

 『ウヲォヲォヲォヲォオォ~ッ!
  (ゴンだよ~っ!あそんで~っ!)』

と、ゴン太独特の変な呼びかけ声で、
アピール・・。
この声には、お姉さん、笑いながら、
待合室までゴン太のために、
出てきてくれました~
ありがとうございます~m(_ _)m

フードを買い行っただけなのですが、
先生が体重測定と、
簡単に問診をしてくれました。
体重は、7.2△kg(忘れちゃった・・(^^;)で、

 「順調ですね~」

とのこと!
次の血液検査は、5月の予定。
良い結果が出るといいなぁ・・!

あ、そうそう。
フロントラインプラスも、購入してきたのですが、
値下がりしていました♪
確か1100円台でした
らっきー☆
[PR]
by ishi_gon | 2006-03-31 23:59 | hospital
希望に満ちた顔☆
今日は、夕方、動物病院へ行ってきました☆

次の再検査まで、肝臓にやさしいフードと、
サプリメントを飲まなくてはいけないのですが、
両方ともなくなりそうだったので、
購入してきました♪

また、一昨日から左耳を掻いたり、
頭を振ったりしていたので、
そちらも見てもらったのですが、
耳もきれいだし、特に問題なさそうなので、
様子を見る事になりました。
今はあまり気にしていないようなので、
大丈夫かな☆

帰り際、大好きなスタッフの人や先生に、
満面の笑みで愛想を振り撒くゴン太。
そんな姿を見て、先生が一言。

 「今日も相変わらず、
  希望に満ちた顔をしていますね。」

c0011766_2393541.jpg

(↑参考までに、こんな顔でした~
 もっとニッコニコしていたかも・・☆)

ゴン太の笑顔について、
こんな表現をしてもらったのは初めてでした。
そっか、言われてみれば、
すっごく希望に満ちてる顔かも(笑)
[PR]
by ishi_gon | 2006-03-13 23:07 | hospital
再検査の結果
c0011766_23321094.jpg
先日受けた、ゴン太の再検査の結果を聞きに、
病院へ行ってきました!

結果は、前回より少し良くなっていました!!

胆汁酸(BA)
■食前  1.1(前回 1.7)
■食後 24.8(前回33.4)

食後の数値が、15以下、
多めに見ても20以下になったら、
問題無いそうです。
ゴン太、あと少しだよ!

また、先生が心配していた先天的な病気だと、
肝臓の薬を飲んでも、
どんどん悪くなってしまうそうなので、
その心配は、無くなったようです!
よかった~

でも、最後に、

 「一時的に良くなっているだけってこともありますから」

と付け加えた先生・・。
素直に喜ばせてくださ~いっ(><
でも、悪い可能性もきちんと提示するのが、
お仕事ですものね・・。

そして、今後の方針は、
肝機能サポートのフードと、
サプリメントをもう2-3ヶ月続けて、
再検査を受けることになりました。
次は、基準値まで下がりますようにっ!
[PR]
by ishi_gon | 2006-02-23 23:29 | hospital
再検査。
c0011766_1232647.jpg
ゴンさん、無事に半日入院の検査から帰ってきました♪

当日は、朝食を食べずに9時ごろ病院に行き、食前の採血。
そして、朝食を病院で食べて、
2時間後に食後の採血をしました。

なので、お昼の12時頃、

 「無事に検査、済んだかしら~」

と、ちょこっと心配しつつ迎えに行くと、
先生が腕の中に、
活きの良いマグロのように暴れる動く、
ゴン太を抱きかかえて登場・・(笑)

元気な姿を見てほっとしたものの、
こんなに落ち着きがないんじゃ、
採血の時、先生大変だろうなぁ・・と、
しつけが甘かった事をちょっと反省です・・(^^; 

結果は一週間以内に電話で教えて頂けるそうです。
良い結果でありますように!

---------

写真はソファーの上で、
ダンナの横に座るゴンさん。
いつも片手をダンナの足にかけて、
偉そうです(笑)
[PR]
by ishi_gon | 2006-02-16 23:59 | hospital
先生のお話。
いつも、ゴン太を気にかけてくださって、
ありがとうございます!

すっかり、ご報告が遅くなってしまいしました・・(滝汗)

今日は、先日、先生に聞いてきた診断結果を、
ご報告させて頂きたいと思います。

まず、先生が、今回、私たちに、
総胆汁酸の検査を勧めたのは、
ゴン太が、

 ・過去に癲癇発作を起した事がある
 ・フードを増やしても痩せてしまう

ということなどから、
先天的な肝臓の病気がないか、
念の為に調べておきたかったそうです。

そして、先生の診断は、
先天的な肝臓の病気ではなく、
二次的に肝臓の働きが落ちているのではないか・・
とのことでした。

理由は3点。
まずは、総胆汁酸の結果。

ゴン太の総胆汁酸値は、

 食前・・1.7
 食後・・33.4

と、食前は、正常範囲内で、
食後が、ちょっと高いのですが、
先生が心配していた肝臓の病気があると、
食後も食前も、
簡単に100とかいっちゃうらしいのです。
つまり、その病気を今すぐに疑うにしては、
低い数字とのことでした。
でも、肝機能が弱っていることは、
弱っているらしいです・・。

理由2つめ。
他の血液検査の結果。

肝機能に関する項目を見てみると、
ALBが少し低いのですが、
NH3やGPTは正常で、
こちらも、今すぐに重大な肝臓病を疑うような数値は出ていませんでした。


理由3つめ。
先生が心配していた肝臓の病気だと、
肝臓が小さいことがあるそうです。
なので、レントゲンで確認して頂いたところ、
ゴン太の肝臓は気持ち小さいそうですが・・(><
その病気だともっともっと小さいそうなので、
仮に先天的にその病気があったとしても、
軽度だろうとのことでした。

これらのことから、
 『完全に先天的な病気が無い!』
とは言い切れないものの、
二次的に肝機能が落ちている可能性の方が高いという結論に落ちついたわけです。

というわけで、とりあえず1ヶ月間、

●肝臓にやさしいフード
 『ウォルサム 肝臓サポート』
●お薬
 『ウルデナシン 50mg』
●サプリ
 『S-Adenosyl-100(SAMe)』

を飲んで、様子をみることになりました。
そして、1ヶ月後に再度血液検査です。
その結果がよければ、フードなどを元に戻して、
また1ヶ月後に検査するそうです。
万が一、結果が悪くなるようなら、
1度、本当に先天的な肝臓の病気がないか、
県内の専門医のところで調べてもらう事に・・。
なんでも、その病気は、専門医のところではないと、
確定診断や手術などの対応ができないそうです。
その場合は、紹介状を書いてくれるそうです。

---------

現在のゴンさん。
とっても元気です☆
でも、1週間ぐらいたってから、
サプリをイヤがるようになって、
ちょっと困っています・・(^^;
でも、1ヶ月、がんばりますーっ!

c0011766_185324100.jpg


そうそう。
↑に出てくる"先天的な肝臓の病気"については、
また後日UPできたら・・と思います☆
[PR]
by ishi_gon | 2006-01-28 18:52 | hospital
新フード&お薬&サプリ
c0011766_030344.jpg
あたたかいコメントを、
本当に本当にありがとうございますッ!
今回の結果は、とてもショックでしたが、
みなさんのコメントを拝見させて頂いていたら、
前向きに頑張ろう!というパワーが湧いてきましたっ!

-----

先日、ダンナと2人で病院へ行って、
先生のお話を聞いてきました。

詳しいことは、今、別件でバタバタしているので、
来週ぐらいにはご報告できれば・・と思っています。

取り急ぎ、簡単にご説明させていただくと、
ゴン太の肝機能の数値は、
今すぐに重大な病気を疑うほど、
悪い数値ではないそうです。
なので、肝臓に優しいフードと、
薬&サプリで様子を見る事になりました。

みなさまのコメントを胸に、
ゴン太と一緒に頑張ります!

**お知らせ
[PR]
by ishi_gon | 2006-01-20 01:00 | hospital
良くない検査結果・・。
心のこもったたくさんのコメントをありがとうございます。

1月16日20時前に、病院から電話がありました。

残念ながら、ゴン太の肝機能は、
弱っているってそうです・・。
太れないのは、そのせいだろうと・・。

電話で少しお聞きしたところ、
総胆汁酸の値は、

 食前  1.7
 食後 33.0

食前の値は問題ないそうですが、
食後の値が、正常範囲内ではないらしいです・・。
 (正常だと15以下。多くても20以下とのこと)
でも、今すぐに先天性の病気を疑うほど、
悪い数値でもないみたい。

詳しく話しをしたいので、
病院に来てくださいとの事でした・・。

今後、どうなっちゃうんだろう・・。

でも、今回検査して、早めに分かって良かったと思います。
病院へ行ってしっかりお話聞いてこなくっちゃ!

**お詫び
[PR]
by ishi_gon | 2006-01-16 23:23 | hospital
ご心配ありがとうございます!
c0011766_113826100.jpg
みなさま、ご心配ありがとうございます!

先生も念の為の検査とおっしゃっているので、
大丈夫だと思うのですが、
結果が出るまでなんだか、
ドキドキしてしまいます・・。

あと、総胆汁酸検査と同時に、
尿検査でたんぱく質が出ていないかを調べたのですが、
そちらは問題ありませんでした!

でも、肝機能も腎臓も問題なかったら、
なんで痩せちゃうんだろう・・。
散歩のしすぎ???
ちなみに、散歩時間は、
朝は30分、夕方は90分ぐらいで、
夕方はちょこっとフリスビーをしたり、
ボール遊びをしたりします・・。
みなさんは、どれくらい散歩していますか??
よろしかったら、教えてください~

---------
写真は、またまたソファーカバーをぐちゃぐちゃにして、
暖まっているゴンさんです・・。(^^;
[PR]
by ishi_gon | 2006-01-14 11:58 | hospital


LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧