人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRT ゴン太のdiaryへようこそ!2004.8.15生まれのオトコのコ。 愛知県在住です☆
by ishi_gon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
嘔吐⇒病院へ
昨日、元気だったので安心していましたが、
今朝、朝食前に7回も吐いたので、
さすがに病院へ行ってきました。

「朝食を食べさせても吐いちゃうのかなぁ・・・」
と思ったのですが、食べたそうにしていたので、
いつもどおり食べさせてから病院へ。
診察開始まで、まだ時間があったこともあり、
食後1時間ほど様子を見ていたのですが、
朝食は吐きませんでした。

先生には、ここ最近の嘔吐の状況と、
念の為、2週間ほど前に綿棒を飲み込んでしまったことをお伝えしました。
すると、先生曰く、
 「綿棒が腸で詰まっていたら、
  もっと悪さをしているでしょう。」
とのこと。よかった・・・
ただ、
 「可能性としては、綿棒がまだ胃にあって、
 それが胃を刺激し、吐くということも考えられます。」
ですって・・・。
 「その場合、レントゲンでは映らないので、
  内視鏡を使って検査します。」
内視鏡って口から入れるのかな・・・。
麻酔使うのかなぁ・・・。
なんて、いろいろ考えていると、
 「でも、犬は胃がムカムカしていて吐くことも結構あるので、
  今回の状況で、すぐにそこまで検査することは、
  ないでしょう。
  吐き気止めと胃酸の働きを整える薬を飲んで、
  様子をみましょう。」
ということに。
 「薬を飲んでも吐いてしまう時は、
  すぐに連れてきてください。」
とも。
ちなみに熱はなし。体重は6.1kgでした。
嘔吐⇒病院へ_c0011766_13233830.jpg
薬は、1日2回で5日分。
液体が吐き気止め。
注射器に入れて、口の横から差込み、
舌の上に乗せるんだって。
ゴン太、大人しく飲んでくれるのかなぁ?
でも、上手にできなければ、
フードにかけてもOKとのこと。
錠剤は、胃酸を整える薬。
フードに包んで、食べさせればOK。
ご飯は、お湯で柔らかくしてからあげること。
吐かなくなっても、薬は5日分全部飲んでくださいだって。
嘔吐⇒病院へ_c0011766_13235310.jpg
↑上の写真は、病院から帰ってきたゴンさん。
にっこり笑って眠っています。
飼い主の心配、犬知らず。
早く良くなりますように。
by ishi_gon | 2005-03-01 14:08 | hospital
<< リョウ@blogデビュー 嘔吐 >>


LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧