人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRT ゴン太のdiaryへようこそ!2004.8.15生まれのオトコのコ。 愛知県在住です☆
by ishi_gon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
術後2ヶ月の検診♪
術後2ヶ月の検診♪_c0011766_940651.jpg
今日は、術後2ヶ月の検診に行ってきました♪

本当は、先週が術後2ヶ月だったのですが、
担当の若い先生が、お休みだったため、
今週行ってきました♪

 「あれ?今って、東名の集中工事だったんじゃ…」

と思った、そこのアナタ!
そう、そう、そうなんですッ!
どこもかしこも、工事しまくりでした~(^^;
でも、幸いにも、渋滞に巻き込まれたのは、
帰り道の関東~静岡の一部で、
その他は、思ったより順調に走ることができました♪

さてさてさて・・。



肝心の検診のお話です♪

病院に着いたのは、午前7時半。
ハイ。
早く着きすぎました(^^;
とりあえず、受付けだけ済ませて車に戻り、
時間をつぶして、8時15分頃病院へ。
外で待っていると、偶然、
担当の若い先生が外に出ていらっしゃいました。
で、その場で簡単に触診♪
すると先生が、

 「いいですね~ッ!」

とおっしゃってくださいました!
よかった~!
どうやら、問題ないみたいです☆


で、いよいよ、本当の診察。
まずは、歩行の様子をビデオで撮影し、
その後、レントゲンと触診をしていただきました。

レントゲンと触診は、
執刀してくださった理事長先生が登場です♪

まずは、レントゲンを見た理事長先生が、

 「いいねぇ~!」

と一言。
骨は、バッチリのようです♪
でも、レントゲンで見ると、
左右の筋肉の差が、一目瞭然。
理事先生は、

 「これが、1番時間がかかるんだよ。」

とおっしゃっていました。

1ヶ月前と比べれば、
だいぶ筋肉がついてきた右足ですが、
まだまだ、筋肉をつけなければいけないようです。

そして、その後は触診。
後足を左右一緒に触って、

 「うん、いいねぇ~!
  このコは、もう大丈夫!」

ですって♪
よかったーーッ!
そして、その後続けて、

 「手術した(の足)方が良いなぁ・・・。」

とおっしゃるので、

 「左足は、大丈夫でしょうか…。」

と伺ったところ、

 「大丈夫!大丈夫!」

と、おしゃってくださいました☆
この2ヶ月、左足には、
かなりの負担がかかっていたので、
心配していたのですが、
大丈夫と言われてホッとしました~♪

その後は、担当の若い先生に、
レーザー治療をしてもらいながら、
いろいろ細かいお話を伺いました。
ここからは、私のメモも兼ねて、
覚えていることを書いておきます。

 ・ジャック・ラッセルという、
  とても元気に動く犬種だけれど(笑)、
  とっても順調に回復している。
  炎症も起していないので、
  今の状態なら、痛みは全くないはず。
 ・ドッグランなどで積極的に走らせるのは、
  まだ禁止。
  (3ヶ月検診で足の状態が良ければ、
   許可が下りるカモ…?!)
 ・ワンちゃんと遊ぶのも、まだNG。
 ・散歩後、マッサージすると良い。
 ・筋肉をつけるために、水泳は有効。
 ・飛び降りるという動作で、
  足(特にオペをした頚骨の部分)を、
  痛める可能性がまだあるので、
  注意すること。

その他に、マッサージの方法や、
食事の指導、適正体重&体型についても、
伺ってきました~♪
食事は、もうちょっとお肉を多めにしてもいいみたい。
あと、今の体型は、痩せすぎかな…と思いましたが、
ちょうど良いそうです。

次回は、また1ヶ月後に検診です。

術後2ヶ月の検診♪_c0011766_9361155.jpg

by ishi_gon | 2006-10-16 23:59 | hospital
<< 久しぶりのお出かけ♪ -----散歩メモ----- >>


LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧