人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRT ゴン太のdiaryへようこそ!2004.8.15生まれのオトコのコ。 愛知県在住です☆
by ishi_gon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
膝蓋骨脱臼。
膝蓋骨脱臼。_c0011766_12212657.jpg
木曜日。
休みだったダンナと、ゴンさんの

 ・フード
 ・フロントライン+
 ・フィラリア予防薬

を買いに、動物病院へ行って来ました。
ついでだったので、膝の具合を、
診てもらうと、険しい先生の顔・・。





 「この前より、ゆるくなってますね・・。」

うそぉ・・。

前回は、先生がゴンの膝を持って力を加えると
膝のお皿が外れるという状態だったのが、
力を加えなくても、外れちゃうそうです・・。

 「前回は、レベル1(=4段階中1番軽い)だったのが、
  レベル1~2、うーん、レベル2かなぁ・・。
  このままどんどん悪くなっていくようなら、
  手術も考えなければいけません。」

と言われててしまいました・・。

  誰か、冗談だと言って・・。

でも、手術をしたからといって、
みんながみんな、完治するということはないらしく、
残念ながら再発してしまうコもいるみたいです。

だったら、切らずに治したい!と思い、

 「これ以上悪くならないように、
  何か、自宅で出来る、
  リハビリみたいなことはありませんか?」

と伺ってみると、
足の筋肉をつけるための、
屈伸運動みたいなものを教えて頂きました。
そして、

 「軽い症状のコで、筋肉がムキムキなコは、
  膝が筋肉に守られて、
  外れにくかったりするんですよ。」

とのこと!
元気印がとりえのジャックだもん!
筋肉つけることで、オペをさけられるのなら、
そっちにかけたい!!

でも、先生に教えてもらった、
屈伸運動
(仰向けにし、後ろ足を持って屈伸させる)
は、大人しくさせてくれなさそう・・。

そこで、思い出したのが、
最近、名古屋に出来た、
プールでワンコのリハビリをしてくれる施設。
行ってみようかなぁ・・。
でも、高そう・・。

その前に、とっても大切なことだから、
セカンドオピニオンをとったほうがいいかなぁ・・。
県内に、専門の先生っていらっしゃるのかな・・。

ちょっと、いろいろ調べてみたいと思います。

ちなみに、ゴン太の怪我?病気?は、

 "膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)"

っていうみたい。
今年は、はじめて聞く単語ばかり・・(涙)

ゴンさんはというと、まだ全然痛くないようで、
診察中も、嬉しそうにしていました。
サプリも、美味しそうに食べてます☆
これ以上、悪くなりませんように!
by ishi_gon | 2006-06-08 23:59 | hospital
<< 取り急ぎ・・。 お留守番はキライです。 >>


LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧