JRT ゴン太のdiaryへようこそ!2004.8.15生まれのオトコのコ。 愛知県在住です☆
by ishi_gon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
チャコちゃん&マチルダちゃん
c0011766_23232613.jpg
今日は、なんと、チャコちゃんが、
マチルダちゃん家とゴン太家がある街まで、
遊びに来てくれました!
遠い所をありがとうございました~☆
マチママも、ありがとう~♪

遊びに行った公園は、
たくさんの園児が遠足に来ていたので、
走り回れなくて、残念だったけれど、
久しぶりにみんなにお会いできて、
とっても楽しかったです!

女のコのチャコちゃん&マチルダちゃんは、
ちょっとした仕草や、声が、
オトコのコのゴン太と違って、
すごくかわいかった~☆

また、ゴン太と遊んでくださ~い♪
c0011766_23234276.jpg
『みんな美犬さんだったなぁ~』
(by.gonta)



-------------

おまけ(先日の天気予報の続き☆)

先日、blogに載せた
"雨 時々 止む"は、"雨 時々 曇り"と、
どう違うのかな・・という話について、
ゴン太blogの愛読者(?)の方から、解説を頂きました☆

ちょっと長文になりますが..

まず、気象(予報)用語には厳密な決まりがあるそうです。
例えば、「時々」と「一時」の違いをご存知ですか?
私は知りませんでした~(^^;

 「時々」:現象が断続的に起こり、
       発現が予報期間の1/2未満
       つまり24時間予報なら、
       12時間未満の発現
 「一時」:現象が連続的に起こり、
       発現が予報期間の1/4未満
       つまり12時間予報なら、
       3時間未満の発現

なんですって。
で、よく使う「晴れ」とか「曇り」にも定義があって、

 「快晴」:雲量が1以下(全天を10として)
 「晴れ」:雲量が2以上8以下
 「日が射す」:雲量が9以上で青空見える状態
 「曇り」:雲量が9以上で、
      中・下層の雲が上層の雲より多く、
      降水現象がない状態。
 「薄曇り」:雲量が9以上で、
      上層の雲が中・下層の雲より多く、
      降水現象がない状態

ということになっているそうです。
これは、なんとなく学校で習った気がするなぁ~

以上のことから、問題の、

 「雨時々止む」

は、12時間予報であれば

 ”6時間未満は雨が降らないが、
  曇りか、薄曇りか、日が射すのか、
  又々晴れるのかはっきりしません。"

と言うことになるそうです~
なるほど!
ひとつ、賢くなりました~☆
ありがとう~!
[PR]
by ishi_gon | 2005-10-14 23:21 | diary
<< ラグランT ジャックの体力は無限?! >>


LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧