JRT ゴン太のdiaryへようこそ!2004.8.15生まれのオトコのコ。 愛知県在住です☆
by ishi_gon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
皮膚トラブルの詳細
c0011766_18435787.jpg
月曜日から、塗り薬を塗られているゴン太。
幸い、耳の炎症は治まったようです。 
でも、問題は、カラダのカイカイ..
今日は、この前の診察時のお話と、
現在の様子を記しておきたいと思います。

今のところ、ゴン太が頻繁に掻くのは、
↑図の○の部分。
口でがガジガジする場所と、
後ろ足でカイカイする場所があります。

先生には、現状で考えれる原因を、
2つ教えて頂きました。

1つ目は、さんごハハさんからもお話のあったストレス説。
例えば、飼い主さんに構って欲しい時に、
構ってもらえないストレスなどから、
自分の体を口で噛んでいるうちに、
本当に痒くなってしまった..
ということが、考えられるそうです。

2つ目は、アレルギー説。
足だけを診た時点では、
 「ストレスかな」
っておっしゃっていた先生ですが、
口が届かない前足のわきの下や口の辺りも、
赤くなっている事から、
アレルギー説が登場..。
年齢的なことや、赤くなっている部分から、
食物アレルギーではなく、
接触アレルギーの可能性があるとのことです。
(例えば、ホコリとか花粉とか..)
でも、ゴン太の現在の症状は、
今すぐアレルゲンの特定を!ってほど悪くないことと、
アレルギーの検査には、
18,000円ほどかかる(高ッ!)ので、
少し様子をみていくことになったのです..

今日も、寝起きによくカイカイしていました。
明日起きたら、あれ??って思うぐらい、
すんなり良くなっていればいいのですが..
次の診察は、来週の予定です。
[PR]
by ishi_gon | 2005-10-05 18:44 | hospital
<< 1年! 火災報知器の検査 & 夢のバトン >>


LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧