人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRT ゴン太のdiaryへようこそ!2004.8.15生まれのオトコのコ。 愛知県在住です☆
by ishi_gon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
膀胱炎①
おかしいな・・と初めに気づいたのは、
膀胱炎①_c0011766_1142445.jpg
こんな風に普通に遊んでいた直後..。

ゴン太、おしっこをしようとしたけど、
出なかったようで、
おしっこポーズが長がかったんです..。

そして、2時間後、
おしっこをしたゴン太の後ろ足に、
真っ赤な血がついてるのを発見。
(白いからとっても目立ちました..)

「やっぱり、おかしい!」
と、すぐに動物病院へ。

すると、ちょうど込み合う時間だったのか、
5家族ぐらいが待合室に..。
どうせ待ち時間があるならと、
お外で、採尿を試みたのですが、
少ししか出ませんでした。
でも、参考になればとそのまま提出。

そして、私たちの番になり、
先生に診察してもらうと、

「尿を見たところ、確かに血が出ています。
 恐らく、細菌性の膀胱炎でしょう。
 1週間薬を飲めば治ると思います。
 でも、膀胱炎は、しっかり治さないと、
 再発することがあるので、
 2週間は、しっかり薬を飲んでください。

 あと、本当は、
 結石の有無を調べたかったのですが、
 (採尿した尿の)量が少なくて、
 出来ませんでした。
 なので、明日、採尿して持ってきてください。
 あ、台風で来れなかったら、
 明後日でもいいですよ。」

"大雨でも持ってきますッ"と心の中でワタシ..

続けて先生は、

「それと、まだ若いので、
 最初から腫瘍などを疑って、
 いろいろ検査をする事はないと思います。
 膀胱炎の治療をして、
 それでも治らなかったら、
 他の検査もしましょう。」

とのことでした。

もらってきた薬は、
膀胱炎①_c0011766_11421545.jpg

 ・抗生物質「動物用 タリビット錠50」
  1日1回1錠
 ・止血剤
  1日2回1.5cc
膀胱炎①_c0011766_11422677.jpg
このキットで採尿です。

それにしても、なんで膀胱炎になっちゃったのかな..。

家に帰ると、ゴン太は、残尿感があるらしく、
トイレ以外の所で、2回ほど粗相をしてしまいました。
早くお薬が効きますように!
by ishi_gon | 2005-08-24 23:59 | hospital
<< 膀胱炎② コングの食べ方 >>


LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧