JRT ゴン太のdiaryへようこそ!2004.8.15生まれのオトコのコ。 愛知県在住です☆
by ishi_gon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
嘔吐と下痢の原因
今日は、フィラリアの薬とノミ・ダニの薬をもらいに、
病院へ行ってきました。
そして、ここ1週間の嘔吐と下痢についても、
診てもらいました。

まずは、蜂刺されの件から、
このところの嘔吐についてまでを説明。

-----
6/24(金)
 18:30 蜂に刺される
 19:00 鼻の上が腫れてくる
6/25(土)
 午後には腫れがほとんどひく
6/26(日)
 19:00 夕食後に嘔吐
 (消化されていないフードを少量)
6/27(月)
 4:45 3,4回連続で嘔吐
 (最初のうちは、消化されたフードのようなもの
  最後は液体のみ)
6/30(木)
 20:30 夕食後に嘔吐
 (消化されていないフードを1/3程度)
7/1(金)
 19:30 下痢
-----
 
あと、蜂に刺されて顔が腫れている時の写真を、
2枚ほど先生にお見せました。
すると、

 「かなり、アレルギー反応が出ていますねぇ。」

と先生・・。
そして、嘔吐はそのアレルギー反応によるものだろうとのこと。
アレルギー反応自体は、数日でひいたと思われるけれど、
胃の調子だけが、うまく回復できずにいるということです..。

また、↓のコメント欄でも話題になっていましたが、
蜂刺されは、1回目より2回目の方が、
アレルギー反応が強く出ることがあるので、
注意してくださいとのことでした。
やっぱりそうなんですね・・。
気をつけなくっちゃ~
あと、
 
 「次、蜂に刺された時、
  私たちができる応急処置はありますか?」

と聞くと、

 「ゴン太くんの場合は、1回目にしては、
  アレルギー反応が強く出ているので、
  即病院へ連れてきてください。」

ということです・・。
そして、

 「1回目の時も連れてきた方が良かったですか?」

と恐る恐る聞くと、

 「そうですね。特にアレルギー反応で、
  顔が腫れたような場合は・・。」

ということでした..。
ゴン、ごめんね...

で、今回、ゴン太に処方されたお薬は、

c0011766_23115645.jpg胃腸薬(消化を助けたりする薬)と、処方食(消化が良いごはん)を5日分。

c0011766_2312990.jpg処方食に粉薬を混ぜて与えます。

c0011766_23122556.jpg味は、気に入ったようです(^^;


これを食べても吐いたり下痢をしたりするようなら、
また連れて行くことになりました。

病院からの帰り道では、蜂に刺された直後に、
病院へ連れて行かなかったことを反省..。
大事に至らず、本当によかったです。

ちなみに、鼻の頭の小さなハゲは、
蜂刺されのあとだろうとのことでした。
こちらは、心配いらないそうです。

長文ついでに、今日のお会計(税抜)。

 診察料 500円
 飲み薬 1,500円
 フロントラインプラス 1,550円
 フィラリア予防薬 800円
 処方食 1,650円

 ゴン太との生活...priceless
[PR]
by ishi_gon | 2005-07-02 23:07 | hospital
<< 経過報告 & サザエさんとご対面♪ 斜め座り&体調不良 >>


LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧