人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRT ゴン太のdiaryへようこそ!2004.8.15生まれのオトコのコ。 愛知県在住です☆
by ishi_gon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
発作のこと。
発作のこと。_c0011766_17155351.jpg


みなさま、ご心配おかけしました!
ちょっと、びっくりしたけれど、
ゴン太、現在、とっても元気です。

------------

5月2日。
異変に気づいたのは、20:00前。
なんだか落ちつき無く、
部屋をうろうろしているゴン太。
そして、トイレでもないのに、
トイレの上に座って、じーっとしている。
「おかしい。」と思い、近寄ってみると、
後ろ足がぴくぴく震えていて、
大好きなミルキーボーンを見せても、動かない。
そして、呼吸が荒く、
意識はあるみたいだけど、
もうろうとしている感じ。

しばらくすると、ダンナが帰宅。
ゴン太は、いつものように玄関まで出ていくが、
伏せをしたまま、動かなくなってしまう。
通常なら、耳を倒して、はしゃぎまくるのに・・・。

 「ね、やっぱり、元気ないよね。
  病院へ行った方がいいかな・・・」

と私。そして、

 「おかしい。(病院へ)連れていこう。」

というダンナの言葉で、慌てて準備。
まずは、かかりつけの動物病院の
時間外連絡先に電話。
先生に状況を話すと、

 「今から、病院を開けますので、
  連れてきてください。」

とのこと。
快く病院を開けてくださった先生に感謝し、
急いで、病院へ。

病院へ着くと、先生がゴン太のカルテを片手に、
待っていてくださいました。
もう一度、状況を詳しく説明。
すると先生が、

 「発生時期(生後8ヶ月)と症状からして、
  てんかんによる発作と思われますが、
  他の病気が原因でないか、
  血液検査とレントゲンで確認します。」

ということで、採血&レントゲン撮影。

先生のお話によると、
犬のてんかんは、判定が難しく、
てんかんと似たような症状を起こす、
他の病気(例えば心臓病など)でなければ、
"てんかん"という診断になるそうです。
また、"てんかんかどうか"を、
直接検査することもできるけれど、
実施できるのは、一部の大学病院等のみで、
普通の動物病院では、
↑のように他の病気を除外していく方法が、
取られているそうです。

で、ゴン太の結果は、他の病気は一切無し!
気が動転していて全部覚えていないのですが、
心臓の様子と、肝機能や血糖値などをチェックしていました。
また、てんかんの症状を最初に起こすのは、
生後6ヶ月からと言われていて、
現在、生後8ヶ月のゴン太は、
てんかんによる発作だったのでしょうという診断に。

てんかんって、全身けいれんだけじゃなく、
部分的なけいれんもあるんだって初めて知りました。
↓で、"てんかんによる発作"って書いたので、
全身けいれんを想像された方も多かったかも・・・。
ご心配をおかしましたっm(_ _)m
ゴン太の場合、あのような大きな発作ではなかったです。

そして、てんかんと診断された場合、
投薬治療となるそうですが、
てんかんの症状が1回出ただけで、
2度と出ないコもいるので、
様子を見ていくことになりました。
意識を失うような全身けいれんの発作を起こしたら、
その治療を開始しましょう、ということに。
また、全身けいれんを起こすと、
飼い主側が、とってもびっくりしてしますが、
その発作は、通常5分ほどで治まるので、
慌てずに、発作が落ちついたら病院に来てくださいとも・・。

先生のお話が終わった頃、
ゴン太がいつものゴンに戻っていました。
その様子を見てほっと一安心。

お会計を済ませ、時間外診療なのに、
とても丁寧に対応してくださった先生に、
何度もお礼を言い帰宅。
最初、電話をかけた時、
私、半泣き状態だったから、
先生もびっくりしただろうなぁ・・・

*****

なんだか、突然ことですごく驚いたし、
正直、なんでゴン太が・・・ってショックでした。
でも、その後インターネットで調べたところによると、
犬のてんかんって、結構多いみたい。
そして、ダンナが実家で飼っていたヨーキーも、
てんかん持ちだったとのこと。
全身けいれんを何度もおこしながらも、
16,7年生きたそう。
長生き~!

そして、家でいろいろ話し合いましたが、
今は、2度と発作が起きないことを願いつつも、
もしも起きてしまったら、その時はその時で、
上手に付き合っていくしかない病気だと思っています。

だから、あまり気にせず、
いつも通り、楽しく、元気に遊んでいこう!
そして、blogも再開です☆
今後も、ゴン太のblog&HPに、
遊びに来てくださいね♪
よろしくお願いします☆
by ishi_gon | 2005-05-06 17:24 | hospital
<< 歯磨き。 いつも遊びに来て下さる皆さまへ >>


LINK
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧